【 未経験者 必見 】IT企業へ転職を考えている方におすすめです!

今回の記事は、全くの未経験からIT企業へ転職を考えている方へ向けて書いております。

元々僕自身が、未経験からIT系の企業に転職を成功しているので、僕の経験談を交えながら話していきたいと思います。

ちなみに、他のサイトでもIT系への転職についての記事が数多くありますが、ブラック企業にはあまり触れてなく書かれているかと思います。。

事実、IT系はベンチャーやスタートアップ企業が多いため、ブラック企業と言われている所もあります。

ただし、これから紹介する内容は、ブラック企業を極力候補から外せるよう考え抜いてまとめておりますので、その点も参考にして頂けると嬉しいです。

まずは、今回の要点についてまとめてみました。

コンピューターやデータ通信に関する事業を手掛け、サービスを提供する企業の事。 IT企業は、広い意味ではコンピュータを使った事業活動を行なっている企業を指し、具体的にはソフトウェア開発会社、ハードウェア開発会社、Web制作会社、情報処理サービス会社(SI)など。

一言で言うと、コンピューターを使用した事業を行う会社です。

主な職種としては、大きく分けて4つのカテゴリーに分けられています。

1、エンジニアの仕事

2、プログラマーの仕事

3、コンサルタントの仕事

4、営業の仕事

・未経験からIT企業への転職が難しい理由とは?

周知の通り、「経験不足とスキルが無い」のが最大の理由です。

新卒又は専門スキルを持っている方は例外ですが、それ以外の20代後半から40代の方は経験や成功体験を外資は重視しているので、それなりの実績がないと書類選考の時点で落とされるケースが結構多いです。

※中には「未経験者大歓迎」や「元気とやる気だけ」と謳っている募集企業がありますが、高い確率でブラック企業だと思います。

・IT企業へ転職する時の3つのポイントとは?

結論から言うと、以下3つのポイントがあてはまる企業がオススメです。

1、外資系

2、スタートアップ企業

3、共同出資している(受けている)企業。

それぞれ詳しく説明していきます。

1、外資系

ちょっと意外かもしれませんが、IT企業は外資系がオススメです。

理由としては、「日本人(日本語のみでも可)」である事が選考の有利になるからです。

これは僕の経験談ですが、外資系の書類選考や面接時は本人の経験やスキルより人間性やコミュニケーション能力を重視する傾向が高いです。

「この人は真面目なのか?」「自主的に行動する人なのか?」とごく普通の選考になるため、日系のIT企業と比べれば書類選考や面接は通りやすいかと思います。

2、スタートアップ企業

先ほどの外資系についてオススメしましたが、おそらく、そのまま書類や面接を申請しても弾かれるかと思います。

何故かというと、外資系は他の日系と比べてめちゃくちゃ選考ハードルが高いからです。

???先程と言った事と矛盾するかと思いますが、実際、有名な外資系企業への転職は社内推薦(紹介)やヘッドハンティングの割合がほとんどを占めています。

リクナビや他の転職サイトを見ていただければ分かるかと思いますが、有名な外資系IT企業の募集項目には「英語必須」「SPI」「ディスカッション」などの幾つもの高いハードルが待ち受けています。

僕も一度だけ外資のSPIを受けたことがありますが、、、コテンパンにやられました。

少し話が脱線してしまいましたが、初っ端から「Amazon」や「Apple」みたいな超有名な外資系を狙えるのではなく、成長が見込めるスタートアップ企業に絞ることで採用確率がグッと高まると思います。

また、外資系は、予め慎重に検討を重ねた上で日本に進出しているので、売上や事業規模の成長スピードの速さも外資の魅力の1つでもあります。

3、共同出資している(受けている企業)

最後のポイントですが、共同出資をしている又は受けている企業がオススメです。

そもそも共同出資とは、「新規事業に対して、資本を提供し合うこと。」を言いますが、例えば、Aという会社にAmazonやAppleなどが資金を出して一緒に事業を展開していく形になります。

なので、仮にAという会社が上手く成長軌道に乗れず、倒産危機に陥っても出資先に「買収」される可能性があるので、あわよくば出資先の社員へ昇格するケースもあります。

【まとめ】

今回の記事は、未経験者がIT系へ転職することに重点を置いているので、転職後の難しさについては敢えてここでは省いております。

例えば、IT系へ転職が成功しても実力主義社会なので、出世レースや突発的なリストラされるなどのリスクはあります。

それでもIT系へ転職を目指されている方は、今回の記事が参考になるかと思いますので、今のコロナ情勢が落ち着いた後に試しに実践して頂けると嬉しいです。


一応、ITの転職に強いリクルートサービスも記載しておきます。

IT分野の転職のご相談なら・・・IT専門転職エージェント@PRO人

“【 未経験者 必見 】IT企業へ転職を考えている方におすすめです!” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です