【 初心者 オススメ 】 ブログを立ち上げてみました。

本日からブログを開設しましたmysinです。

今回は、このブログを立ち上げ時に使用した「wordpress」と「エックスサーバー」の感想についてお伝えしていきたいと思います。

・ wordpress とは? https://wordpress.com/ja/blog/

WordPress(ワードプレス)は、世界で圧倒的なシェアを獲得している無料で使えるブログソフト(CMS)。

WordPress自体にブログとしての機能やページを更新するための仕組みが組み込まれているため、サイトを作成・更新が今までのツールよりも簡単にできます。

さらにHTMLやCSSの知識があれば、簡単に多機能なホームページを作成することができるため、個人ブログから企業のコーポレートサイトまで幅広く利用されています。

今、ご覧頂いているブログがその「wordpress」を使って書いています。

一応、管理画面も下記キャプチャ貼り付けておきます。

正直な感想としては初中級者向けですね。

「アメブロ」や「はてなブログ」などの企業系のサービスの方が使いやすいかと思いますが、本気でブログでやっていきたい方は「wordpress」だと思います。。。他のサイトでも一番オススメされていました。

理由としては書いた記事が誰に属しているのかどうかになるので、アメブロだとサイバーエージェントの所有物になってしまうので、長いスパンで見るとオープンソースのブログサービスの方がよろしいかと!書いた記事が自分の所有物になるので。

・ エックスサーバー とは? Xserver Business

エックスサーバー株式会社は、大阪府大阪市北区に本社を持つ、インターネット関連サービス事業などを行う企業である。 2004年に設立された有限会社ベットを基に、ドメイン取得サービスやレンタルサーバー事業などを行っている。

⇨ここのサーバーは4月からwordpressと連動がスムーズに行える「クリックスタート」が開始されたので、円滑にサイトを立ち上げることができました!

料金も1年10,800円(月1000円前後)だったのでそこまで高くはないかとなと思います。

※ブログサービス系(アメブロやはてなブログ)は無料なので、初期費用を抑えたい方はオススメできないかもです。

【まとめ】

今回はブログ立ち上げでオススメされていた「worlpress」「エックスサーバー」を使ってみましたが、準備やそれに対する設定などは面倒臭かったですね。。

特に「worldpress」に関しては、電話での問い合わせサービスがないので、実質、分からない所は自分でググって調べないといけない手間があるので、物凄く不安でした。

ただ、デザイン性やスマート性については使い勝手がいいかなと思ったので、最初だけしんどいけど、長い目で見た場合は「wordpress」がいいかなと思いました。

サーバーも今年4月から「クイックスタート」というサービスがが開始されたので、先にエックスサーバーと契約結んで、そのままクイックスタートする流れで一番の近道かもしれないです。

以上になりますので、まだ、役立てそうな記事を明日以降も書いていきたいと思います。

mysin

【はじめまして。mysinです。】https://mysinblog.com/2020/05/02/%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%82mysin%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82/

“【 初心者 オススメ 】 ブログを立ち上げてみました。” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です